もっと自分を





人を愛するということは



最初は
愛している自分自身が

好きになった人々だから
愛しているのだと思います。





相手を愛しているように見えて
実は自分を愛しているのです


「自己愛」ですね



でもそれが長く続くと・・・・


最初は自分を愛することとセットだったものが
自分のことも忘れて相手だけを
愛してしまうようになったりします・・・



ベルを鳴らしながらえさを与え続けた犬が
やがてベルだけでも唾液が出るようになるように ・・・





人間は犬の何十倍も脳が
条件反射を自動的に生み出しますから





長年、【交番のおまわりさん】である
【自分を愛するため】に地域住民を愛し続けた巡査部長さんが




自分ことも忘れて線路にいる人を助けようとして
亡くなられた事件がありましたね





自分のことなど忘れて
相手を思いやる・・・・・





犬ならば母親犬がその子犬くらいにしか
起こらない行為ですが





人間の場合は
【地域住民】にまで及ぶこともあります





中には地球全体に及ぶ人もいらっしゃいますね。

すごいことです。





でも、もともとのは
「自己愛」から始まるわけで・・・




「自己愛」がないと
すべての愛は生まれない
ということですよね。





「自己愛」って大切です 。


みんな みんな

もっと もっと






自分自身を

いっぱいいっぱい



愛しましょうね






posted by 幸AAA at 17:22 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。
はじめまして(o^―^o)ニコ

今日初めて訪問させていただきました。
素敵なブログですね。

自分自身を愛することは 肝心なことと本当に
思います。
感謝の気持ち ごめんなさいの気持ち
何時も大切に 伝えていきたいです。

ありのままでいいんだよ、愛していますって
誰かに言ってもらいたかった
ずっと求めていたけど

私が 本当の私自身に そう優しく 言ってあげればいい
そう気づいた。

時々忘れたりもします。

素敵な記事ありがとうございました。
私もこんなブログが書けたらな。(*'▽')
Posted by painn at 2015年12月14日 12:58
painn さん

はじめまして、コメント
ありがとうございます。

そうですね、自分で自分に
「愛しています」と言えることは

とても素敵なことですね。


僕はいつも、自分で自分に

【心の中】で

「おはよう」    「行ってらっしゃい」
「おかえりなさい」 「お疲れ様」

「いただきます」  「ごちそうさま」

「ありがとう」   「ごめんなさい」

「おやすみなさい」・・・って
言ってあげてます。


変ですかね?

でも、そうすると、不思議と
自然に人にも、そう言って
あげたくなるんです。

自分だったら、【どういう言い方】で
言われたら【嬉しい】か

いつも自分で自分に言ってるから
わかるので、人にも、その言い方で、
言ってあげます。

そうしているうちに、そういう言い方で
言い返してくれる人がだんだん増えてくるので

いいですよ。
Posted by 幸せAAA at 2015年12月14日 14:06
こんにちわ!

おはよう!おかえりなさい。
おやすみなさい。

良く寝れた? 
お弁当作れたね。ありがとう。えらかったね。

いつも 言ってあげればいいんだ!
どんなことも。
自分自身に(^▽^)/

えらかったね。ありがとう。って
言ってもらうと(自分にだけど)
すごく嬉しい。

子供にも言ってあげよう。
えらいね ありがとう!って(o^―^o)ニコ
Posted by painn at 2015年12月16日 12:32
こんばんは、先日、○○さんのセミナーで終了間際にたくさん話をさせて頂いた者です。  とても心温まる文ですね。

今後ともヨロシクお願いします。
Posted by 金魚マスター at 2016年04月27日 01:06
金魚マスター さん 

【温かさ】を感じていただけて、嬉しく思います。

時間や、場所に関係なく、思いが伝わる環境・・・
【インターネット】を作ってくれた人たちに感謝ですね。

同じ世代に生まれてきた私たちの間だけではなくて
次の世代、次の次の世代・・・にも、

【思い】を伝えられたなら・・・と思ってこのブログを作りました。
また、ここへ【温まり】に来てくださいね。

Posted by 幸せAAA at 2016年04月28日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。