泥 棒


 むかし  むかし


僕が泥棒(どろぼう)だったこと

について、白状(はくじょう)します。



僕は、長年、

【伝わる】ということを

仕事にしてきました。




だから、子供たちに、

【伝える】わけです。



そういうことは、

仕事じゃなくっても



親ならみんな

自分の子供に

していることです。


親が子供にする場合は

万が一、うまくできなくっても



首にはなりませんし、

倒産したりもしませんが・・・


僕の場合は、仕事だったので

うまくできなければ、首になるわけで・・・



自分で、独立してからは



うまくできなければ

倒産するわけです。




もし、【伝わらない】なら



ラーメン屋さんが

お客さんにラーメンを出さないのと同じ



タクシー運転手が


お客さんに、

【駅まで】お願いしますと言われ・・・


【駅に連れていかない】で

料金をもらうのと同じですから・・・



絶対に、そんなことが

あってはならないのです。



僕は、【伝えます】と言って

料金をもらっていたので・・・



絶対に

【伝わる】必要があったわけです。



だから、



【伝わる】ように

【伝える】んですね・・・




その時に、


どうしても

外すことができない


大切なことが

あるんです。





僕は最初


それを







これから【伝える】ことが

【いかに大切か】ということへの【理解】だったり・・・


【わかりやすく】説明することだったり・・・

そういうことだと、考えていました。



でも、

実は・・・



そう思っているうちは・・・

あまり、うまくは

伝わりませんでした。










ある時、



もっと多くの子供に


【伝わる】ように

【伝える】ために




どうしたらいいか

悩み、苦しみました・・・




さんざん

悩んだ

あげく・・・




ある、成功している、

有名な先生の授業を

聴きに行くことにしました・・・



と言いたいところですが・・・

僕は、もう大人でしたので・・・



生徒に混ざって

参加することが

できません。



なので



ある生徒に頼んで

その先生の授業を

録音してきてもらいました。




その授業を

何度も何度も

繰り返し聞いて


気づいたことがありました・・・








【わかりやすく】

話すことよりも



もっと、もっと

大事なことが



あるということです。





それは・・・



最後まで【飽きない】

ということ・・・



話す【内容】

よりも【話し方】で




【結果】が決まっている

ということでした。



【飽きない】で【最後まで】

【聴き続けられる話し方】で

あるかどうか・・・


ということが




とても、とても

大切なのです。




もちろん、【内容】も

【大事】ですよ。


【大事】ですが・・・




その【大事】な【内容】が

伝わらなければ・・・・




ラーメン屋が

めちゃめちゃ美味しい

ラーメンを作って

客に出さないのと同じで



意味がないわけです。




大切なのは、



【伝わりきる】まで

【飽きない】で



その話を

【聴き続けられる】かなんだ!!!




そのことに

気づいてから





話す準備の9割以上を

いかに【飽きさせないか】に

割くようになりました。





それから



僕の仕事は

うまくいくように

なりました。




その時、初めて



やっと、



ラーメンが出せる

ラーメン屋になったわけです。




それまでは、

実は



僕は、




月謝【泥棒】

だったわけです。



素晴らしい【研究結果】

多くの人に【広めるべき情報】を持っている偉い先生方と、



【飽きないで聴き続けられる】

話術が融合した・・・




素晴らしいTV番組が

ありますますね・・・




【ホンマでっかTV】



僕が感心するのは・・・



もちろん、偉い先生方が話す

【すごい学説】でもありますが・・・



【明石家さんま】さんの

【飽きさせない】話術



あれは

本当にスゴイ!!!



posted by 幸AAA at 19:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。